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研究で必要な雑多な知識をごった煮で
プロフィール

termoshtt

Author:termoshtt
大学院生
専攻:流体物理学
Editor: vim
Language: C++,python

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awesomeは便利だ。
しかしその便利さは、自分でカスタマイズできてこそである。

大方デフォルトの設定で問題はないのだが、所々気になることがある。
例えば、Gunuplotを起動する時。
基本的にfloat以外のlayoutを使っているときは、新しくでたGnuplotの図はlayoutに組み込まれる。
この挙動はちょっと気に入らない。
というのも
・図の大きさがwindowとあっていない
・foucsがGnuplotにとられる
一つ目は再描画すればいいし、後者にいたってはMod4-jを1回おせばいいだけだ。
さらにMod4-Ctrl-Spaceでfloatにするという選択肢もある。
とはいえ、この手の細かい挙動は操作性に大きく影響する。

そこで起動と同時にfloatにしたい。
それにはデフォルトでのruleを使うか、Shiftyを用いてもいい。
Shiftyのときは

shifty.config.apps = {
{
match = {"Gnuplot"},
nofocus = true,
float = true,
run = function (c) c.ontop = true end,
}
}

これで起動すると同時にfloatにしてfocusを移さずに、
さらに常に最前面(ontop)にできる。

これでそこそこ使いよいのだが、たまにwindowが邪魔だ。
Gnuplotならすぐ消す場合が多いのだが、windowを動かす方法が欲しい。


そんなに真面目に探してないのだが、見当たらなかったので、練習に作ってみることにした。
movyに行くとzipが落とせるはず。(github初めてなのでまだよくわからない)
中身はclientkeyに登録する用の関数群となっている。
movy.scaleがclientのサイズを変更する関数を提供し、
movy.moveがclientを移動させる関数を提供する。
rc.lua内でrequire("movy")として、clientkeyに登録して使う。

clientkeys = awful.util.table.join(clientkeys,
awful.key({modkey ,"Mod1"}, "s", function (c) movy.scale.rescale(c,1.1) end),
awful.key({modkey ,"Shift", "Mod1"}, "s", function (c) movy.scale.rescale(c,0.9) end),
awful.key({modkey , "Mod1"}, "c", function (c) movy.move.set_place(c,"center") end),
awful.key({modkey , "Mod1"}, "j", function (c) movy.move.down(c) end),
awful.key({modkey , "Mod1"}, "h", movy.move.left),
awful.key({modkey , "Mod1"}, "k", movy.move.up),
awful.key({modkey , "Mod1"}, "l", movy.move.right),
awful.key({modkey ,"Shift", "Mod1"}, "j", function (c) movy.move.move(c,0.0,1.0) end),
awful.key({modkey ,"Shift", "Mod1"}, "k", function (c) movy.move.move(c,0.0,-1.0) end),
awful.key({modkey ,"Shift", "Mod1"}, "l", function (c) movy.move.move(c,1.0,0.0) end),
awful.key({modkey ,"Shift", "Mod1"}, "h", function (c) movy.move.move(c,-1.0,0.0) end)
)

マニュアルはそのうち作ろう。(ちなみにMod1はAlt)
これでfloatになったclientを上下左右、自由に動かせるようになる。

とりあえず動くことは確認したけども、ほとんどテストとかしていないので、使うときは気をつけて。
2011/12/04 02:15 awesome TB(0) CM(0)
先月位からWindowManagerを完全にawesomeに乗り換えた。

いろいろ調べて、だいぶ情報がたまってきたので、ここらで少しまとめることにしよう。

まず情報源:
awesome wiki
公式のwiki。ほとんどここで得た情報をもとに話す。

awesomeとは?
awesomeはKDEのKWinや、GNOMEのcompizに対応するWindow Maneger。
タイル型とよばれるタイプで、ウインドウを画面にモザイク状に敷き詰める用に配置する。
なので、画面を効率的に使用できることが期待される。
デスクトップ環境ではないので、エディタやpdf viewer等のプログラムは別に自分で用意する必要がある。

とまぁ、awesomeの入門や他のタイル型WM(xmonad等)との比較は日本語でもたくさん記事があるので、
そっちを参照してもらうとしよう。

awesomeはCとLuaで書かれていて、カスタマイズもLuaで行う。
Luaは比較的とっつきやすい言語なので、
The Programming Language Lua
当たりをみればすぐにでも書ける。
LuaTeXもLuaな訳で個人的に今あつい言語である。多分。

今回Luaでawesome用のライブラリを作ってみたので次回紹介する。
2011/12/04 00:57 awesome TB(0) CM(0)
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